塔ノ岳 大倉尾根
1,491m 神奈川県
大倉バス停(8:10)→(8:55)見晴茶屋(9:05)→(9:42)駒止茶屋 →(10:05)堀山の家(10:15)→(11:07)花立山荘(11:17)→(11:31)花立 →(12:00)塔ノ岳(12:35)→(13:50)堀山の家(13:55)→(15:20)大倉尾根登山口 →(15:27)大倉バス停
【行動時間:7時間17分/歩行時間:6時間7分】
丹沢塔ノ岳の大倉尾根をピストンしてきました。
前回登ってから早や半年が経過していました。年を重ねると時間が経つのが早いと言われますが、まったくその通りだと思います。
朝は青空に恵まれて登山口を出発しましたが、山頂に着いた時には雲に覆われ、風も強く、長居できるような天候ではありませんでした。大倉尾根の紅葉はこれからが本番のようでしたが、色付いているところもありそれなりに楽しむことはできました。
このところ、疲れが溜まってくると内転筋が攣って歩行困難になることが多くなって困ります。運動不足なのでしょうか。
大倉バス停を出発します。快晴の良いお天気で気持ちがいいです。
大倉登山口はここを左に入ります
観音茶屋を通過します。大倉尾根の茶屋は平日はお休みのところが多いです。
雑事場ノ平を通過します
いつもの通り見晴茶屋で休憩します
丸太階段を登り終えると「モミジの道づくり事業」で植樹されたモミジが並びます。紅葉には未だ早いようです。
黄葉してる木もあります
樹間から三ノ塔が望めます
駒止茶屋を通過します
この木は綺麗に色付いています
堀山付近から富士山が見えるのですが、今日は雲に隠れていました
小草平「堀山の家」に着きました。ここでも恒例の休憩です。
丸太の階段を登り終えると花立山荘に着きます。展望が開けます。小休止します。
遠く大島も見えます。花立山荘を出発します。
花立のピークに立つと檜洞丸などの西丹沢の山々が望めるようになります
左から蛭が岳、鬼ケ岩ノ頭、不動ノ峰です
金冷シを過ぎると塔ノ岳が近づいてきました
ここからも蛭ケ岳などが見えます
塔ノ岳に着きました。平日なので登山者はあまり多くありません。空の様子が怪しくなってきました。
富士山は全く見えなくなりました。太陽もすっかり雲に隠れてしまい風も強く寒いので下山します。
登山者が少なくマイペースで歩けます
堀山の家で5分休憩をとります
モミジの緑のトンネルです。
紅葉すれば赤いトンネルになるのですね。
赤くなりかけたモミジです
色付いている木もあります
あと1週間もすれば見ごろになるかもしれません
登山口に戻ってきました
大倉バス停に着きました。店の前には赤く染まったコキアが並べられていました。
半年ぶりの大倉尾根は厳しいものがありました。トレーニングを続けなければ…(^^;
ノコンギク
タイアザミ
ツワブキ