大 山
1,252m 神奈川県
大山ケーブルバス停(8:37)→(8:53)大山ケーブル駅→(8:53)男坂女坂分岐→(9:10)大山寺(9:21)→(9:45)大山阿夫利神社下社(10:05)→(11:00)16丁目・中食(11:20)→(12:05)大山山頂(12:40)→(13:39)見晴台(13:50)→(大山寺) →(15:07)大山ケーブルバス停
【行動時間 6時間30分】
大山山頂の整備事業も終盤に差し掛かっていました。
約4か月ぶりになる登山は、行き慣れた大山にしました。
これほど登山から離れた生活をしていたのは何年ぶりのことでしょうか。自分の体力にも自信が持てないので、大山ケーブルバス停から駒参道を上るポピュラーなコースを歩きます。
大山寺から下社までの石段は、息切れが激しく何度も立ち止まります。阿夫利神社下社で長めに休み、山頂へ向かいました。
16丁目でも中食兼昼寝で休息し苦しいながらも山頂へ到着。ガスで視界が利かない中で休憩し、見晴台へ下りました。久しぶりに大山三峰を眺め、下社、大山寺経由で大山ケーブルバス停に戻ってきました。丁度バスが停車していて、何の整理もしないまま乗り込むと間もなく伊勢原駅へ発車となりました。
足に痛みが出るほど、大山も厳しい山になってしまいました。
大山ケーブルバス停を出発します。
駒参道を上がります。ゆるりゆるりと登って行きます。
さすがに9月なので、サクラは無いだろうと見ましたら、なんと白い花を付けていました。ほかにもう一輪ピンクの花も咲いていました。
男坂と女坂の分かれ道は左へ進みます。私は何時でも大山寺への参拝があるので、女坂を登ります。
大山寺で参拝します。
参拝を済ませ、大師堂の左側から阿夫利神社へ向かいます。
阿夫利神社下社に着きました。参拝してから中食休憩します。
妻が用意してくれたおむすびを2つ食べました。山頂へ向けて出発です。
夫婦杉です。
<夫婦杉>
左右円形の巨木で樹齢五、六百年を経ている縁起の良い大木です。
16丁目に着きました。1時間歩いたので、休憩と中食を摂ります。
お腹が膨れると睡魔に襲われ、ウトウトとしてしまいました。
寝てもいられないので、山頂へ向けて出発します。
山頂はガスに覆われて眺望はありません。残念!!
新たに設置される玉垣が羨ましく思われました。少し休憩してから、展望台へ向け雷ノ峰尾根を下ります。
雷ノ峰尾根からの下りで見える秦野市方面の眺望です。
ヒガンバナ
ショウメイギク
ナンブアザミ
ヒヨドリソウ
マルバダケブキ
マツカザソウ
展望台に着きました。久しぶりに眺める大山三峰です。
展望台で10分ほど休み、二重の滝、下社、大山寺を経由して大山ケーブルバス停へ向かいました。
大山ケーブル駅に近づくと鹿が3頭、草を食んでいました。
通り過ぎようとすると、うち母親らしい1頭が戦闘態勢をとったので、両手を挙げると小鹿とともに距離をおいて離れました。一番大きな1頭は何事も無かったように草を食み続けていました。
母親らしい鹿は小鹿を守ろうとしたのでしょうか。人間が怖かったのですね。